会報誌 2023年10月掲載
本社を移転 SPK
2023年10月10日、SPK株式会社(本社:大阪市福島区、代表取締役社長:沖 恭一郎)は、本社の移転を完了し、新本社にて営業を開始した。
新本社は、脱炭素化を積極的に進めるべく、地球環境にも配慮した設計としている。高効率照明やデシカント空調、Low E ガラスの採用で空調効果を高めるなどし、ZEB Ready※ を取得した。
またBCPの取り組みとして自家発電設備や貯水タンクを整備するとともに、社員の多様性を尊重し、生産性を高める働き方を支援する一環としてコワーキングスペースを設置しているとのこと。
本社移転により従業員の快適な労働環境を整備することで、企業価値のさらなる向上とモビリティビジネスのグローバル商社として持続的な成長を目指すとしている。
※ZEB ネット・ゼロ・エネルギー・ビルの略称。快適な室内環境を保ちながら、高効率設備等により省エネルギーに努めることで、同規模で標準的な設備仕様の建築物と比較し、一次エネルギーの年間消費量が大幅に削減されている建築物のことを指す。そのなかでも年間の一次エネルギー消費量が、正味0またはマイナスまで至る最終目的が「ZEB」。
今回取得したZEB Ready は、「一次エネルギー年間消費量を50%以上削減可能(再生可能エネルギーは除く)」な建造物と定義されており、全体のカテゴライズの中では「ZEB」「Nearly ZEB」に続く3つ目となっている。
新本社について
【住所】
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目6番28号
TEL:06-6454-2531(代表番号)
FAX:06-6454-2494(代表番号)
※電話番号・FAX 番号は以前から変更なし。
「BYD AUTO東京品川」をオープン 明治産業
明治産業株式会社(本社:東京都港区、取締役社長:竹内眞哉)は、2023年10月2日に「BYD AUTO 東京品川」のオープンを祝して、当店舗にてオープニングセレモニーを開催した。
「BYD AUTO 東京品川」は100%出資子会社である明治モータース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:斉藤剛)を通じ、BYDの日本法人であるBYD Auto Japan株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:東福寺 厚樹)の正規ディーラーとして、2023年9月20日(水)よりオープンしている。店舗の場所は、国際空港・新幹線へのアクセス拠点かつ2027年の中央リニア新幹線の開業予定にあわせ一層の発展が期待されるJR品川駅(東京都港区)より徒歩約10分と好立地。
明治産業とBYDの協業はこれが初めてではなく、EV(電動車)普及が本格化する中、BYDグループの乗用車が日本市場に参入する際、明治産業はこれまで展開している『ガレージコンセプト』を通じ、2022年7月にその販売店網のサポートとして「BYD Auto Japan対応整備技術トレーニング」事業を受託している。
店内では、発売中のミドルサイズe-SUV「BYD ATTO 3(読み:ビーワイディーアットスリー)」と、2023年9月20日(水)より発売を開始したコンパクトEV「BYD DOLPHIN(読み:ビーワイディードルフィン)」を常時展示し、商談はもちろん試乗体験も可能とのこと。また、自動車ファイナンス、保険の提供に加え、BYDの専門トレーニングを受講したサービススタッフによる点検、車検、修理といった車両整備など、お客様のカーライフを全面的にサポートしていくとした。
明治産業は、車輛販売を通じてサプライチェーン全体を理解した上で、整備技術に一層磨きをかけ、整備業界の発展に貢献していきたい考え。加えて、技術バックグラウンドも生かし、SDGsに貢献しつつ、最終的にEV促進のリーダーとして、BYDの販売に邁進していきたいとした。