会報誌 2019年9月掲載

アクセスの事業を承継 イチネンホールディングス

 株式会社イチネンホールディングス(代表取締役社長:黒田 雅史)は、2019年8月30日開催の取締役会において、株式会社アクセス(代表取締役社長:飯室 治)が営む自動車部品付属品卸売事業を、100%子会社として新たに設立したアクセス分割準備会社へ会社分割(吸収分割)により承継することを決定した。

 イチネンホールディングスは、傘下に「自動車リース関連事業」、「ケミカル事業」、「パーキング事業」、「機械工具販売事業」、「合成樹脂事業」の5つの事業を展開しており、積極的なM&Aや海外展開に挑戦し、基盤事業の強化や新規事業への挑戦を続けている。

 事業を譲渡するアクセスは、自動車関連部品の卸売事業で、長年に亘り確固たるビジネス基盤を確立しており、イチネンホールディングスが展開する機械工具販売事業との親和性が高く、仕入及び販売の両面において高い相乗効果が見込まれることから、機械工具販売事業のさらなる規模拡大及び収益性の向上を実現できるものとしている。

 なお、会社分割(吸収分割)により事業承継されるため、取引先との契約については従前どおり承継され債権・債務などの取引契約関係は新会社に移行後も変更はない。


【本件分割後の承継会社の状況】

 (2019年11月1日予定)

 名称 株式会社アクセス

 所在地 大阪市福島区福島5-5-2

 代表取締役社長 飯室 治


WEBサイトをリニューアル 明治産業

 明治産業株式会社(代表取締役社長:竹内 眞哉)は、WEBサイトのデザインを大きく一新し、コンテンツも大幅にリニューアルし、スマホやタブレット端末からも快適に閲覧できるようにUIを向上させた。トップページのアドレスに変更はないが、その他のページでアドレス変更があるため、お気に入り登録している場合は、URL変更が必要になる。


オールフィルターキャンペーン30日まで パシフィック工業

 パシフィック工業(代表取締役社長: 長安 純) は、オールフィルターキャンペーン2019を開催している。対象商品(PMC全製品)バーコードを切り取って応募用紙で応募する。2019年9月30日メーカー必着のため、まだ応募していない方はお早めに。


組織変更のお知らせ 日発販売

 日発販売株式会社(代表取締役社長:中嶋 達朗)は、10月1日付けにて組織の名称変更を実施すると発表した。現在の静岡物流センターを静岡営業所へ変更し、現在の静岡営業所を磐田営業所へ名称変更する。


防災訓練及び防災イベントに参加 古河電池

 古河電池株式会社(代表取締役社長: 小野 眞一) は、防災の日に、【九都県市合同防災訓練(相模原市)】への参加とイオンモール幕張で開催した【みんなの防災+ ソナエ2019】の防災イベントに参加した。

 同社の製品であるマグネシウム空気電池MgBOX(マグボックス)シリーズは、様々な災害で被災した際に、情報伝達やスマホへの充電の確保のために開発販売されており、2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震の際にもマグボックスを緊急提供し、被災地での電源供給に貢献している。

 古河電池は、蓄電池・電源事業において、真に豊かで持続可能な社会の実現に貢献していくとした。

「災害はいつ来るかわかりません。もしものときに、一人でも多くのいのちをつなぐため」もしもの備えが重要である。


Plug and Play 社と協業  日立オートモティブシステムズ

 日立オートモティブシステムズ株式会社(プレジデント&CEO : ブリス・コッホ)と、グローバル・イノベーション・プラットフォームとして、世界的な大手企業などとともにスタートアップ企業の支援・育成に取り組んでいるPlug and Play, LLC(本社: 米国カリフォルニア)はパートナーシップ契約を結び協業を開始した。

 自動運転やコネクテッドカーなどの分野において、革新的な技術やアイデアを持つスタートアップ企業との関係を強化すると共に、イノベーション創出を加速させる。


東京支社新オフィスオープン  日本特殊陶業

 日本特殊陶業株式会社(代表取締役社長:川合 尊)は、9月2日より東京支社の新オフィスをオープンした。

 東京支社の機能拡張を目的に従来の事業系営業機能を残しつつ、新規事業系のマーケティング機能、研究開発に関する調査機能、将来的には一部本社機能を追加するとともに、様々なステークホルダーにコア技術を発信する場として、展示スペースも設けている。

 この展示スペースでは、AR(拡張現実)技術を用いて製品を知覚的に捉えることができるコーナーを用意したほか、壁面を利用した巨大スクリーンによる技術紹介なども実施可能としている。


【新オフィスの概要】

 所在地 東京都港区港南1 ―8 ―23

 Shinagawa HEART13階



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA