会報誌 2021年3月掲載
発煙筒の誤った使い方で、車両火災になることも
国土交通省では、子どもが発煙筒を誤って発火させ、車両火災が発生した事故を受けて、改めて発煙筒の危険性を伝えると共に、発煙筒の正しい使用方法や保管方法を喚起する啓蒙チラシを作成している。
好奇心旺盛な子どもは何でも触りたがるもの。車内に設置されている発煙筒も恰好の遊び道具であり、遊んでいるうちに、発火させてしまう事故が発生している。
子どもが誤って車内で発火させると重大事故に繋がるため、保護者は子どもが遊べないようにし、またいたずらをしないように日頃より発煙筒の危険性を教える必要がある。また、燃料など可燃物の近くで使用し、燃え広がるという事故やトンネル等の煙がこもるような場所で使用すると、煙で視界が悪くなり、他車の走行の妨げとなって事故を招いてしまうこともある。発煙筒の正しい使用方法や注意点を確認し安全なカーライフに繋げよう。
2021 NGKスパークガール決定!
日本特殊陶業株式会社は、“2021 NGKスパークガール”として、井上みづな(いのうえみづな)さんを起用すると発表した。
NGKスパークガールは、「SUPER GT」に参戦するNDDP RACING with B-MAXとともに、GT500クラス#3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rのレースクイーンとして活動。同社の新製品情報やブランドの魅力を発信していく。
氏名:井上 みづな / いのうえ みづな
1996年7月 9 日生まれ 埼玉県出身
2019年都道府県別自転車通学時の事故件数ランキング
自転車の安全利用促進委員会では、新学期に向けて、全国都道府県別の中学生・高校生の通学時における自転車事故発生件数について調査・分析を行った。全国の通学事故件数は少しずつ改善傾向が見られているが、事故に遭わないように日頃より心がけるポイントがある。
中学生の1万人当たりの事故件数ワースト
1位 群馬県 2位 香川県 3位 佐賀県
高校生の1万人当たりの事故件数ワースト
1位 群馬県 2位 静岡県 3位 宮崎県
自転車との事故に遭わないために注意するポイント
1.交差点での事故が2/3であり、特に裏道交差点での事故が多い。
2.対クルマ事故が多く(自転車事故の82%)、中でも出会頭事故が多い(対クルマ事故のうち53%)。歩道でも沿道の駐車場などへの出入りのための対クルマ事故が多い(歩道での自転車事故のうち68%で、うち出会頭事故が60%)。車道での右側通行で沿道から出てくるクルマとの出会頭事故が多いこと等。