会報誌 2017年12月掲載

臨時総会開催 東海協力会

img

 東海協力会は、去る12月1日に第34回東海協力会臨時総会を開催し、会員会社より50名が参加した。

 同会の会長である武蔵オイルシール工業株式会社代表取締役社長武藤 正弘氏が開催の挨拶を行い、「来年もメーカー・東海自動車・部品商の縦の絆、メーカー同士の横の絆を深め協力してがんばって参りましょう」と挨拶をした。

 来賓からは、東海自動車株式会社代表取締役社長石戸六男氏が、「今年1年当社の動きとしては、釧路営業所の移転、札幌営業所の移転、物流センターの移動など、様々な施策を講じてきました。

 11月末現在の売上数字は前年度よりもプラスで推移しております。残り4ヶ月何としてもプラスをキープし、本日参加してくださった各社さまの売上を前年度よりも上げることによって恩返しができると思っています」と挨拶をした。

 懇親会では、当会の恒例である初参加者の壇上挨拶が行われ、イトーパーツ株式会社の桜井氏、三ツ星ベルト株式会社の次長濱村氏、株式会社ナカノの代表取締役中野氏、株式会社せいび広報社の榊原氏が挨拶をした。


オイルシール交換の推奨チラシを配布 武蔵オイルシール工業

img

 武蔵オイルシール工業株式会社は、オイルシールの交換を推奨するチラシを配布している。このチラシは同社のホームページに公開されており、ダウンロードし印刷することも可能である。


新製品 解氷スプレー ダイゾー ニチモリ事業部

img

 株式会社ダイゾー ニチモリ事業部は、フロントガラスなどの氷結を瞬時に解氷できるジェットノズル採用強力解氷スプレーを新発売した。


新製品 LEDワークランプ スタンレー電気

img

 スタンレー電気株式会社は、取り付け場所を選ばない多目的用途向けのLEDワークランプを8品番同時発売した。超軽量超薄型で、明るさはスポットで6000cdを発揮する。


新製品 エアロツイン J―フィット(+) ボッシュ

 ボッシュ株式会社は、最新のフラットワイパーブレード エアロツインJ-フィット(+)を発売した。エアロダイナミックフォルムによる全面スポイラー構造により、すべての天候に対応する。


img


新商品発売 塩害コート ラスブロッカー 水性 エアゾール 横浜油脂工業

 横浜油脂工業株式会社は、車体下回りのサビを強力にブロックする塩害コートラスブロッカー水性エアゾールタイプを新発売した。

 従来のラインアップは缶入りタイプであったため、専用ツールがないと施工ができなかった。

この度、補修に最適な専用のツールが無くても施工できるエアゾールタイプを新発売した。


役員異動 アイシン精機

 アイシン精機株式会社は、平成29年11月28日開催の取締役会にて役員の異動について決議・内定したと発表を行った。

 平成30年1月1日付けの異動

 新役職( )内は旧役職

  副社長執行役員 伊勢 清貴(トヨタ自動車㈱ 専務役員)

  副社長執行役員 水島 寿之(トヨタ自動車㈱ 専務役員)

  走行安全VCプレジデント 伊勢 清貴

  退任 小木曽 聡(走行安全VCプレジデント)

 平成30年6月予定総会日付の異動

 新役職( )内は旧役職

  取締役社長 伊勢 清貴(トヨタ自動車㈱ 専務役員)

  取締役副社長 水島 寿之(トヨタ自動車㈱ 専務役員)

  退任 伊原 保守(取締役社長)

  退任 藤江 直文(取締役副社長)

  退任 小木曽 聡(取締役)


新社長就任 ニッコー

 株式会社ニッコーは、千種 亨氏が平成29年12月1日付けで代表取締役社長に昇格する人事発表をした。

 新役職( )内は旧役職

  代表取締役社長 千種 亨(専務取締役)

  相談役 藤井 勝和(代表取締役社長)


ゴム事業強化ノブカワ完全子会社化へ TPR

 TPR株式会社は、平成29年11月27日開催の取締役会において、株式会社ノブカワの全株式を取得し、子会社化することについて決議した。

 ノブカワは、昭和8年に設立され、産業用ゴム部品の開発・製造・販売を手がけている。

 TPRは、ノブカワの株式を取得することにより、ゴム事業における国内外の顧客の幅広いニーズに対応し、ゴム材料分野へのビジネスを拡大し、ゴム事業規模拡大並びに体質強化を図り、企業価値向上に努めるとした。


「ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰」に選定 バンドー化学

 バンドー化学株式会社は、平成29年度「ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰」に選定された。

 「ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰」とは、連合兵庫、兵庫県経営者協会、兵庫県が主催し、多様な働き方の導入や仕事と家庭生活の両立の促進など、「仕事と生活のバランス」の実現を推進するために先進的な取り組みをしている兵庫県下の企業・団体を表彰しているものである。

 同社は、平成29年9月に「バンドーグループ健康宣言」を制定するなど、グループ発展のために、一人ひとりの心身の健康が基盤であると考え、従業員の健康増進に向けた取り組みを強化している。制度面では、法定を上回る育児休業(3才になった後の4月末日まで)や介護休業(対象家族1人につき365日まで)をはじめ、結婚、出産、育児、配偶者の転勤、介護などの生活環境の変化に伴い、退職した従業員を対象に再雇用するほか、年5日間の有給休暇の計画取得(工場では事業所一斉に取得、本社営業では個人別に取得)する取り組みなどが高く評価された。


栃木代表が優勝 自動車整備技能競技大会

img

 去る11月25日東京ビッグサイトにて第21回全日本自動車整備技能競技大会が開催された。各地方自動車整備振興会の代表53チームが参加をし、整備技術を競い合った。

 優勝は、栃木県代表の有限会社塩田モータース商会塩田& 須永ペアであった。



一般社団法人日本自動車部品協会 JAPA